忍者ブログ

健康維持増進お役立ち情報発信サイト、健康機器やサプリのご紹介など

テレビの健康維持増進番組の動画などを見て、良い記事を発信します。 健康機器・家電製品の情報も書きます。

健康機器色々使ってみました。印象をご紹介します。簡易、携帯血圧計です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康機器色々使ってみました。印象をご紹介します。簡易、携帯血圧計です。

2017年1月6日  簡易血圧計です。
家庭で簡単、自由に血圧をはかれる機器は1990年代開発が始まりました。 その時勤務していた金属加工を主にしている会社に 圧力センサの話があり、その時機器メーカは盛んに圧力を手軽に はかれるセンサを探していたからです。金属加工で薄いダイヤフラムが 作れましたので、それで電子回路を付けて実現するという話でした。

90年代も何年かすると携帯型の血圧計が出回り始めました。
医師が行う血圧を測定する方法は2の腕に圧縮リングを巻き一旦血流を止めてから
聴診器で脈を診て血流が復活する圧縮リングの空気圧を測定します。
オムロン ディジタル 自動血圧計 HEM-711ファジーは2000年ごろ
のモデルです。
    ( 血圧 )
     ( 脈拍 )
これは単三乾電池4本で圧縮空気も発生出来て手軽に測定できる機種です。
値段は家電量販店で5000円ほどでした。
2005年ごろ手に入れて十分測定結果に満足できます。
測定値は体の調子、状況の予測値と整合が取れていいると感じます。
*************************
PR

コメント

プロフィール

HN:
かなさん
性別:
非公開

P R