忍者ブログ

健康維持増進お役立ち情報発信サイト、健康機器やサプリのご紹介など

テレビの健康維持増進番組の動画などを見て、良い記事を発信します。 健康機器・家電製品の情報も書きます。

水素風呂の様式 水素水発生器、入浴剤、炭酸水風呂について。 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水素風呂の様式 水素水発生器、入浴剤、炭酸水風呂について。 

14:40 2018/08/03

水素水、マイナスイオン水、マイナスイオン空気を効果的に体に取り込む方法に
水素風呂があります。この水素風呂の活用の現状を調べました。
その内容は次のようです。


1 : 水素風呂の活用現状
2 : 水素風呂の様式 水素水発生器、入浴剤、炭酸水風呂について 


「水素風呂」とは水素が溶存したお風呂のことで、美容や健康維持が期待できると言われています。

ただ水素によって「ダイエットできる!」「病気が治る!」ことはなく、
正確には「抗酸化作用」という働きだけしかありません。

でもこれが私たちの身体の不調や老化を抑止する最大のメリットなのです。



水素風呂入浴z剤題


水素風呂入浴剤販売例題

imssK

** 水素風呂の活用現状と、現在言われている水素水の常識は以下のようです。

* 病気は治せない
* 水素は無害で副作用がない
* 「水素水に医薬品のような薬効はなし」と国が結論しています。
 ただし胃腸に対して、改善効果は認められるとなっています。
 この件は胃酸が多く分泌された場合、水素水のアルカリ性で中和する効果です。

* 利用する方法はレンタル、水素水発生器を準備する、入浴剤を利用する。
* 東洋医学でいうような好転反応が認められる場合があります。
* 水素風呂の水素濃度は極めて小さいため爆発のような危険はありません。

水素風呂で期待できる効能は以下のようのものです。

水素飲料水を飲むより、水素風呂を活用した方が100倍も効率よく水素を取り込むことができると
言われています。

水素風呂の場合、水素が溶存している浴槽に10分ほど浸かると身体全身と呼吸から水素を取り込めます。

* 肌がしっとりする(うるおいが持続)
* 顔のくすみが少なくなる
* シミが薄くなる。シミが減る
* 髪にツヤがでて、まとまりやすくなる

<< 参考情報:太田 成男・著『水素水サビない身体』水素水愛飲者の健康効果レポート >>


下記のような改善効果を実感した方も多いようです。

* 疲れが残らない
* ぐっすり眠れるようになる
* 肩凝りがなくなる
* 体が軽くなる
* 風邪を引かなくなる
* 筋肉痛が軽くなった
* 便秘しなくなった
* アトピー性皮膚炎が良くなってきた

** 特筆すべきニュース

2016年9月、紀香さんが披露宴の引き出物に水素風呂の発生器(=マルーン)を
用意したことで話題になりました。
紀香さんの場合、水素風呂に入ることで「肌のノリが良くなる」「疲労回復が早い」ことを
実感しているようです。
そして夫の片岡 愛之助さんも水素風呂を使っていることが記者会見の問答で分かりました。
<< 引用:藤原紀香さん・片岡愛之助さん 結婚記者会見(2016年3月31日) >>

ただ水素風呂で気をつけたいのが「ダイエットに効く!」「病気が治る!」という広告を
目にした方がいるかもしれませんが、誰もが劇的な効果を感じる訳では決してありません。

水素風呂の“水素”が私たちの身体に作用できることはただの1つで、病気の改善やメタボ改善などを実感した方たちの声はあくまで結果論でしかありません。

次では水素が私たちの身体に作用するたった1つのことをお話しします。

東京・四ッ谷にある医療法人社団『辻クリニック』の院長、辻 直樹 先生は
アンチエイジング対策に水素治療を導入し、長年研究を続けています。

辻先生はよく患者さんから「水素は病気を治しますか?」といった質問を受けるようですが、
迷わず「NO」と答えるそうです。

水素は決して万能薬ではなく、その効能は唯一、身体を衰えさせる悪玉活性酸素を除去することです。

**********************
いわゆる「抗酸化作用」だけです。
**********************

<< 引用元:Amazon|辻 直樹 (著)「なぜ水素で細胞から若返るのか 抗酸化作用とアンチエイジング」 >>

この「酸化を防ぐ」ことが、人間の身体で起こる不調や老化の根本的な原因を断ち切る唯一の方法だと言っておられます。

老化する主な原因の1つが「活性酸素」であり、この活性酸素によって身体が酸化して(サビて)しまいます。

すると細胞の働きが低下して、老化が進みます。

研究者たちの尽力のおかげで活性酸素の研究は進み、その結果、がん・心臓病・脳卒中などの死に至る病。

また糖尿病・アレルギー疾患といった現代病など様々な病気に活性酸素が関係していることが分かってきました。

この活性酸素には大きく下記2つの種類に分けることができます。

* 善玉活性酸素: ウイルス・雑菌を除去する物質。酸化力は弱い
* 悪玉活性酸素:  細胞・遺伝子を酸化させて身体をサビつかせる物質。酸化力が強い

活性酸素を抑えるために「ビタミンCやビタミンEを摂取する方法が良い」という話は
聞いたことがありませんか?
これは一般的な健康を維持増進するための知識です。

ここで水素の場合、悪玉活性酸素だけに反応します。

さらに興味深いことに水素が悪玉活性酸素と結びついた後、無害な水に変化します。

*********************************************

** 水素風呂に入ることで起こる好転反応とは?

 この件はネットでもいろいろ言われているので概要を紹介します。

好転反応は「調整反応」とも呼ばれ、薬を服用した際などに起こる体の変化です。

薬の服用で見られる「副作用」とは別物であり、分かりやすい例では禁煙による好転反応があります。

さて、水素風呂の好転反応はどのような変化があるのか見ていきましょう。

好転反応と副作用の違い

薬の効能というのは、その薬に配合されている成分によって体に様々な影響を与えます。

風邪薬の場合なら

* 主作用:菌を滅ぼし風邪を治す
* 副作用:薬を飲むと眠くなる

といった内容が代表的ですが、主とする目的とは違った症状が体に起こります。

癌治療においても抗がん剤の副作用はとても有名な話ですね。

好転反応というのは特に体に変化が生じる成分を吸収していない場合でも起こります。

喫煙者が禁煙生活を行うと、体に湿疹ができることがあります。
これは今までとは違った生活習慣に対して体が順応しようとする症状なので、
特に何かの病気になっているわけではありません。


水素風呂による好転反応とは?

水素風呂に入ると体内に水素を吸収することになります。

水素を吸収すると体内の悪玉活性酸素を無害な水に変化させることができ、これがいわゆる「体の老化防止」のメカニズムです。

体に対して好影響を与えることができるなら、その逆もありそうなイメージが持たれます。しかし、水素と体の関係において副作用はありません。

水素風呂に入っても副作用はありませんが、好転反応が起こるケースはあるようです。

* ニキビが増えた
* 湿疹が出た
* 便秘になった
* 眠くなる日が増えた

など、水素を体内に取り入れる生活を続けたことによって好転反応が起こったという方がちらほらといます。
<< 参照元 効果を検証!水素風呂おすすめランキング
       水素風呂に入ることで起こる好転反応とは? >>

*** 水素風呂の水素水発生器の提供企業の紹介(概要)

リタハートインターナショナル株式会社


product_litalife


水素風呂Lita Life


事業内容

リタハートインターナショナル株式会社では、すべての世代の方に喜ばれる商品のレンタル販売事業を行っております。新しい習慣として手軽に取り入れられる健康や美容に最適な商品を、お求めやすい価格で、レンタルとしてお客様に提供してまいります。

レンタル販売では、商品を購入するよりも格段に初期リスクを軽減することが出来、お客様は商品を気軽に体験・効果を実感することが出来ます。

**********************************************

2 : 水素風呂、入浴剤を利用した場合

** ブランド(水素水風呂入浴剤製造メーカ)

エイチツーバブル

ナノH2スパ

OSGコーポレーション

H2Bubble

MONOゲート

クルールラボ

リフレッシュ水素

W THE FARM

若がえりの湯


** 商品の説明
 
ついに出ました!! 水素の温熱効果とデトックス作用が自宅のお風呂で堪能できる水素入浴料。 なんと、水素濃度は業界最高水準の1.2ppm。しかも3時間程度高濃度が持続しますので、家族みんなで入浴できます。 この商品は、法政大学大河内教授の研究協力をいただき製造した本格的な水素商品になります。 法政大学大河内教授(温泉と還元の関係研究の第一人者)監修で水素入浴に関するデータも揃っていますので、安心してご注文ください。 入浴中は、体中に水素の気泡がびっしり付きますので、見た目でも水素入浴を堪能できます。 水素水の飲用と合わせてご使用いただくとより効果が期待できます。

3 : 炭酸水風呂について簡単に触れておきます

これはいつも見ている健康テーマのテレビ番組で、スナックを経営している、
年配の女性が、毎日飲むアルコールの影響で老化が進んでいました。
それを、炭酸水風呂の30℃の温度で、20分間、10日浸かると改善されることを
放送していました。その効果があることを紹介します。

** 提供メーカの使用法、効能の説明 >>

自宅で炭酸浴というと難しいイメージがありますが、実際は浴槽に張ったお湯に炭酸水を入れるだけですので、とても簡単です。ただ、炭酸浴の効果を上げる大事なポイントがあります。それは、「炭酸濃度を高くする」こと、つまり、いかに炭酸ガスをお湯にたくさん溶け込ませるかということです。

まずお湯の温度ですが、温度が上がるほど炭酸が溶け込みにくくなるため炭酸浴をするときは、38~40℃くらいのぬるめのお湯にしましょう。そしてバスタブに張ったお湯に炭酸水のペットボトル1Lを加えれば大丈夫です。その際、必ずお湯の中で開封するようにしましょう。さらに市販の炭酸入浴剤を加えればダブルの効果が期待されます。

※入浴中は必ず換気扇を回してください

<< 参照先(株)炭酸生活総合研究所 >>

**********************************************

PR

コメント

プロフィール

HN:
かなさん
性別:
非公開

P R