忍者ブログ

健康維持増進お役立ち情報発信サイト、健康機器やサプリのご紹介など

テレビの健康維持増進番組の動画などを見て、良い記事を発信します。 健康機器・家電製品の情報も書きます。

中国産の黒香酢の健康成分を凝縮した健康サプリを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国産の黒香酢の健康成分を凝縮した健康サプリを紹介します。

中国産の黒香酢を凝縮した健康サプリを御紹介します。

ここ10-20年、黒酢の健康効果が話題になり、日本の鹿児島県で、
アマン壷という独特の形をした壷を使い生産しているのを何度かテレビで見ています。

最近さらに黒酢の人気が高まり、スーパーなどでも購入しやすくなり、
外食のメニューに登場したりしています。

一般的な米酢と違い、黒酢には玄米を使います。
玄米を使用する割合はJAS規格(日本農林規格)で定められています。
黒酢は、熟成発酵を経て琥珀色に変化します。

黒酢には、ロイシン、イソロイシン、リジンなどの必須アミノ酸が豊富に含まれていて、
様々な健康効果が期待されています。
今回はその中から黒酢のダイエット効果、高血圧予防効果、
血流改善効果についてご紹介します。

中国産の黒香酢について、生産地、その中国伝統の手作りの方法、特質、
使用するときの注意点などほぼ全体をまとめています。  
  

**************************************

*** お酢とはどういうもの ?

一般にお酢と呼ばれているものは、糖質を含む食材を原料として、
それをアルコール発酵させた後、酢酸発酵させた液体調味料を指します。
主成分は酢酸(さくさん)です。

お酢は糖分のあるものであれば何でも原料にすることができます。

( 鎮江の黒酢 )
鎮江黒酢題


( 鹿児島の黒酢 )
鹿児島の黒酢題

( 中国産の黒香酢の販売例 )

鎮江黒酢菜

**************************************
*** 人が酢の効能に気付き、使うようになった歴史など

日本にお酢の醸造技術が伝わったのは4~5世紀ごろとされています。
お酒を造る技術とともに、中国から渡ってきました。
稲作文化圏に属する日本の伝統的なお酢は、米から造るお酒を原料とした米酢です。

** お酢は、日本だけでなく世界中で親しまれている調味料です。

世界には日本の米酢と同じように、その土地の風土や気候にあった農作物を
原料とする伝統的なお酢があります。

** 酢酸の濃度はどれくらいか ?

穀物や果実を出芽酵母によりアルコール発酵させ原料麹を生産し、
麹に酢酸菌を添加し食酢が生産される表面発酵では酸度が 4〜6% 程度になり、
通気撹拌させる「深部通気発酵」では酸度が5〜20% の食酢となります。

** 外国の代表的な酢

韓国の麦酢やイギリスのモルトビネガー(麦芽酢)のような穀物酢、
ワインビネガーやアップルビネガーのような果実酢のほか、
珍しいものではハチミツを原料とするハニービネガーや、
砂糖きびから造るシュガーケインビネガー、
( ビネガーは英語名です)

< スポンサーリンク >
中国産の黒香酢を使った健康サプリはコチラ
「元気な私」を実感。やわたの黒香醋でイキイキ生活!
**************************************

*** 鎮江香醋という黒酢とはどういうものか ?

黒色を呈して色も風味も濃いのが特徴です。

黒酢(香醋(こうず)とも) - もち米を醸造し、モミ殻を加えて発酵させた、
中国産のものを指すことが多いです。

現在では健康食品として流通している側面がつよいです。

** 日本では米黒酢が生産されています

穀物酢のうち、玄米(糠を完全に取っていないもの)使用量が180g/l以上のものであり、
褐色または黒褐色をしたもの。

小麦、大麦を含んでもよい。
このような特質を持っている酢を黒酢と呼びます。

*** 鎮江香醋について調べました。

鎮江香醋(ちんこうこうさく、ちんこうこうず、
中国語 ジェンジアンシアンツー Zhènjiāng xiāngcù)は、
中国江蘇省鎮江市の名産である調味料。「醋」は「酢」の異体字であり、
日本の常用漢字では「鎮江香酢」とするのが正しいが、
本項においては慣用に従い「鎮江香醋」と表記する。

概要[編集]

黒酢の一種である。中国においては、「中国地理標志産品」
と呼ばれる地域特産ブランドに指定されている。

山西省の山西老陳醋、福建省の永春老醋とともに「中国三大名酢」に挙げられ、
また、さらに四川省の保寧醋を加えた「中国四大名酢」の一つに挙げられる。

もち米を発酵させ、酒を作った後、籾殻を加えて攪拌し、酢酸菌をもって酢化させる。
籾殻のために変色し、独特の黒色を帯びる。3週間ほどで酢化させたのち、寝かせて熟成させる。
熟成は半年から数年かけることもある。このため、通常の酢のような刺激味が少なく、
アミノ酸による濃厚な風味があり、香りがよいのが特徴である。

用途[編集]

江蘇省をはじめ、江南の地では調味料として酸味を加えるのに盛んに用いられている。
料理の例では、無錫市の名物で、無錫排骨と呼ばれる、
酢豚に似た風味の煮込み料理に鎮江香醋は欠かせない。

食卓においても、江蘇名物の上海ガニを食べる際には、蒸したカニの身をほじくり出しつつ、
細切りの生姜を入れた鎮江香醋につけて食べるのが定番である。
これによってカニの持つ「寒」の性質を中和できると考えている。
また、鎮江名物のひとつである肴肉を食べる際にも、鎮江香醋は欠かせない。
鎮江の人は、他にも蒸し餃子などの点心や、鍋蓋麺(簡体字 锅盖面)
と呼ばれる麺料理を食べる際にも鎮江香醋で風味を加えることが多い。

日本国内においても、一部の中国料理店では鎮江香醋を用いた料理を供していたり、
餃子などに用いる調味料として鎮江香醋を卓上に備えていることがある。

日本では、従来あまり知られていなかったが、1990年代以降の健康ブームの中で、
アミノ酸を多く含む「黒酢は健康によい」ともてはやされたため、
健康食品のひとつとして盛んに紹介されるようになった。
そのため、調味料として用いられるよりも、湯などで割って飲用したり、
ソフトカプセルに入れたサプリメントとして服用されることが一般的である。
<< 参照先 ウキペディア >>

**************************************

*** 効能の主なもの

黒酢の効果としてまずは「ダイエット効果」です。
ダイエットの為には、必要以上の脂肪を吸収しない、
脂肪を体に溜めこまないことが大切です。
このための効能があります。

その他高血圧予防効果、血流改善効果などがあります。

**************************************
*** お酢を摂るうえで注すること

それはお酢の酢酸で歯が侵食、溶けることです。

虫歯や歯周病に続いて、歯を失う原因の1つに酸蝕歯があります。

酸性が強いものを食べたり飲んだりすると、
酸によって歯が溶け出してしまうリスクがあるというのです。

こういう症状を酸蝕症といいますが、非常にゆっくりと進行するため、
これまでは大人になってからなるものだと思われてきました。

子どもの食生活環境が変わったことなどから、大人だけでなく、
子どものうちから酸蝕症になってしまうことが問題になっています。

炭酸飲料などはpH値2.2~2.9、オレンジやミカンなどの果汁飲料はpH値4.0前後が多く、
ビールもpH値5.0以下のものが見られます。

これらの飲み物をよく飲んでいる人は、酸蝕症の危険があります。
黒酢ですが、pH値3.1程度のため、酸蝕症の面からは気をつけなければいけません。

**************************************

*** ここでお酢を用いた健康飲料を摂って効果があった人のお話をご紹介します

**************************************
私は、自分にできうる限り、あらゆる方法を用いて健康に気を使ってきました。
ヘルシーなものを食べ、カラダを動かしたり。

でも時々、つい試してみたくなるような健康法があります。
そのひとつが、リンゴ酢とハチミツを毎朝食べるというもの。
これを1ヶ月間続けた結果…、これは皆さんにおすすめすべき!と
本気で思える結果があったのです。

リンゴ酢とハチミツは、どちらもあなたの健康を促進する食品。
よく聞く話として、関節の痛みや炎症、
さらには慢性的な咽頭痛を和らげる効果があると言われています。
でも、これらは、その症状を患っていないと効能も分かりません。
つまり、私が個人的に実感できたメリットではないということ。
では、カラダに嬉しいどんな利点があったのか?驚きの効果がこちら!

①慢性的な胸焼けが治まった
②胃の炎症や下痢も治った
③便秘症が改善
④体重が減った
⑤一日を通してエネルギッシュでいられる
⑥口臭が消えた
<< https://tabi-labo.com/166886/applecidervinegarhoney >>
**************************************

< スポンサーリンク >
中国産の黒香酢を使った健康サプリはコチラ
「元気な私」を実感。やわたの黒香醋でイキイキ生活!
***************************************

PR

コメント

プロフィール

HN:
かなさん
性別:
非公開

P R