忍者ブログ

健康維持増進お役立ち情報発信サイト、健康機器やサプリのご紹介など

テレビの健康維持増進番組の動画などを見て、良い記事を発信します。 健康機器・家電製品の情報も書きます。

骨、関節、軟骨、筋肉についての色々な不調を改善するサプリをご紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨、関節、軟骨、筋肉についての色々な不調を改善するサプリをご紹介します。

骨、関節、軟骨、筋肉についての色々な不調は、人が最も必要とする活動、運動
を阻害します。今日の高齢社会において、大きな問題です。

健康維持増進がテーマのテレビ番組でも、繰り返してその対処方法が放送されています。
そこで、その障害の改善に役立つ情報をまとめて、一つの解決方法である
サプリをご紹介します。    

**** 健康維持増進テーマのテレビ番組で、
 取り上げられた骨、関節、軟骨、筋肉の疾患  *****


**** おしりの筋肉を緩める、ハムストリングのストレッチ。肺年齢の話題 ***

肺年齢の話題

最近呼吸が浅い人が多い。首、肩こりの原因。

深い呼吸にする方法が出来ると、免疫力アップ、脳の思考改善、病気になりにくい。

深い呼吸は自律神経をコントロールできるようになる。

又深い呼吸は やせやすい 免疫力アップ 血流アップの効果が期待できます。

浅い呼吸の原因は巻き肩にある、肩が前方に丸まっている肩です。

原因は前に首を垂れてスマフォなどを長時間操作することによります。
巻き肩は肺を圧迫します。

高梨沙羅さんのスロープを滑り降りるポーズをまねすると良いのです。
巻き肩チェックがNGなら大胸筋ストレッチを行います。

いわゆる後ろ手で握手で、出来ない人は多く、
その時は両手でタオルで握り後ろに回して離れた状態から
次第に手が付くようにトレーニングします。

肩甲骨は体の骨の中で唯一つながっていない、筋肉でつられただけの骨です。

深い呼吸の他のストレッチを紹介します。

寝るだけ横隔膜伸ばし : 横隔膜は肺を動かす膜状の筋肉です。
これのトレーニングは高い音の声を発生することです。

これに関連。
発声練習のプログラムが有ります。それに加齢にあらがう
アンチエイジングの筋肉ストレッチです。

”あえいおう”の発声練習、

*****  体を柔らかくする。 テレビ動画を見て 

  下の2つの筋肉ストレッチ ******

まず肩甲骨を緩めます。肩甲骨は360度ぐるぐる回ります。
日本中に肩こりで苦しむ人口は2800万人います。

体の柔らかさを測定するには前屈の測定をします。

足を延ばして前に手の先をまっすぐおろしどこまで
下がるか測定します。体を柔らかくして10歳若返るプログラムです。

体が硬いと血流が悪くなり、老化が進みます。東洋医学では”悪血”
といい、血行悪化の症状です。

おしりの筋肉を緩める、ハムストリングのストレッチ。
おしりの筋肉ストレッチは元バレリーナの整体の先生が指導してます。
バレーのプリモの形です。

やり方 : 足を肩幅より広く広げて外向きにし、
まっすぐ下に体をおろしていきます。
おしりの筋肉が引っ張れて伸ばされます。
これによりヒップアップされて姿が美しくなります。

ハムストリングのストレッチ

やり方 : これは骨盤に靭帯が張り付き下はひざの裏に
靭帯が張り付いている太もも裏がの筋肉です。

椅子に座り手で足首を握って、上半身を足の前出来るだけ折り曲げます。

そして腰を上げて腰を支点に
ジャックナイフのように上半身、下半身をピタッと出来るだけ近付けます。
太もも裏の筋肉が引っ張られて
ストレッチされます。ジャックナイフストレッチとも言います。

******  2018年5月22日 のど筋ストレッチ  *****

食べたものを飲み込む時気管の方に入ることがあり、
誤嚥性肺炎の原因です。のど筋肉を鍛えることで
これを防止して10年若返るプログラムです。

食事中異様なストレスは禁物で誤嚥が発生、
むせる、せき込むことになります。

のどは3つの機能をもち、呼吸、食べ物を飲み込む、発声です。

のどの劣化は気付かないうちに進行して感覚が鈍化します。

のどはほとんど筋肉です。のど体操、歌声トレーニング、
発声訓練”あえいおう”の発声などを行います。

飲み込む力を維持する、胃酸逆流が原因で敏感化して、
むせる、せき込むことがあり危険です。

おすすめの食材は良質なたんぱく質が摂れるもの、コラーゲン類です。
嚥下障害にビタミンAが良いです。

飲み込みもトレーニング出来ます。
飲み込んだ状態で10秒ほど止めることです。

のど筋トレの医院もあって、マウスイートレーニング(口をイーの形に開いて発声する)、
吹き戻し、カラオケで高い音の曲を歌うなど実施しています。

********* ここまでは健康維持増進テレビ番組の放送から ******

< スポンサーリンク >
骨、関節、軟骨、筋肉の健康維持増進に「やわたのグルコサミン」がおすすめ。

************************************

*** 骨、関節、軟骨、筋肉の機能を改善する栄養物質について

** 市販のサプリに含まれる代表的な健康物質を
          その成分、製法、注意事項などを説明します。

** グルコサミン

「グルコサミンやコンドロイチン」は関節の軟骨の重要な成分であり、
加齢に伴い不足してくるので、それを補給してあげることは大事です。

グルコサミンとは糖の一種で、グルコースにアミノ基(-NH2)が付いたアミノ糖です。
動物の皮膚や軟骨、甲骨類の殻、キノコ類などに多く含まれています。
一般に「関節の動きをなめらかにする」「関節の痛みを改善する」などと言われています。

グルコサミンは、天然において貝の殻、動物の骨および骨髄に存在しています。

** ヒアルロン酸

ヒアルロン酸とは、アミノ酸と糖が重合した化合物であり、
細胞と細胞をつなぎ合わせるムコ多糖という物質です。

人体の肌成分(皮膚内)に多く含まれており、
他にも関節の中にある関節軟骨や関節液など体内のさまざまな箇所に存在しています。

現在、臨床医学的なヒアルロン酸の用途は大きく二種類あり、
一つは「変形性ひざ関節症」などの関節炎症やその痛みを抑制するものとして、
もう一つは肌の保湿性を保ち「美容・美肌効果(シワ取りなど)」を得るためのもので、
注射による直接投与、肌に塗るなどで処方がされています。

これと区別する形で、本言説において評定対象とするのは
「経口摂取」におけるヒアルロン酸の健康効果です。

ヒアルロン酸を健康成分として含んだサプリは多く市販されています。

平たく言えば「サプリメント」や「機能性表示食品」として販売されている、
「いわゆる健康食品」としてのヒアルロン酸の健康効果が期待されています。
今回の説明で必要な部分です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

** コンドロイチン

この成分は主に関節の軟骨の疾患の穏やかな回復のために使われます。

それは曲げ伸ばしがつらい方、日課のウォーキングを楽しみたい方にお勧めです。

その特性は次のように説明されます。

お薬ではないので、飲む時間の指定はありません。毎日、忘れずに続けるために、
時間を決めて飲まれることをお勧めです。
お薬ではなく食品ですので、どのくらいお摂りいただくかの指定は有りません、
1日あたり少なくてもかまいませんが、所定量を摂取することお勧めします。

摂取する方法は、お水などと一緒に、かまずに飲むことがお勧めです。

アレルギーについては次のようです。
この製品には、食品衛生法によるアレルギー物質27品目のうち、
えび、かにを含む原料を使用しています。
えび、かにアレルギーのある方は、ご利用をお控えて下さい。

サプリでは次のように、いろいろな成分を組み合わせることが多いです。
「歩くこと」に大切な2つの軟骨成分「グルコサミン」「コンドロイチン」と
オリーブの和らぎ成分の「ヒドロキシチロソール」の3つの成分などです。

コンドロイチン等の軟骨成分のもとになる成分で、
滑らかな動きをサポートすると言われています。

当社のグルコサミンは、えびやかにの甲殻から作られています。

材料は、東南アジア一帯で捕獲されたエビ、カニを使用しています。
生産製造は中国でされることが多いようです。

製品に使用する前に厳重に受け入れ検査を実施しでいます。

同時に使用される成分のヒドロキシチロソールは、
オリーブの葉、実、油に含まれるポリフェノールの一種で、
「年齢と戦うチカラ」や「和らげるチカラ」があることが確認されています。

オリーブ葉の原産国はメキシコなどが多いようです。

ヒドロキシチロソール(オリーブ葉抽出成分)は材料を輸入して、
日本国内で製造されりことが多いようです。

++++++++++++++++++++++++++++++++
***********************************

*** 参考にするために、私が数年前から使用しているサプリを紹介します。

これは「ロコモア」と言って、飲むことにした直接の動機は、
足腰が弱くなると、生活上支障があるためです。

そしてこのサプリに決めた理由は、テレビ番組で 
”大洋を回遊するマグロの筋肉成分が凝縮された成分を含みます”という
話を聞いたからです。

この話は、感覚的にすごく動機付けに効くものでした。
この語句は「 骨、関節、軟骨、筋肉の機能を改善する栄養物質 」
を提供するすべての会社の製品にそのまま当てはまるものです。

********** ロコモアの製品紹介 **********

*** ロコモアの成分とその働き

** 提供する会社が考えたお勧め理由

しっかりと歩く力のために、この会社が着目したのは
筋肉成分と軟骨成分でした。

筋肉成分と軟骨成分の同時摂取が歩み続ける力を応援します。

力強い歩みに必要な筋肉成分 イミダゾールペプチド ・ビタミンD・ケルセチンプラス 

スムーズな歩みに大切な軟骨成分 コンドロイチン Ⅱ型コラーゲン
プロテオグリカン ・グルコサミン・ケルセチンプラス

「つまずきやすい」「歩くのが遅い」「歩くのが億劫」などの声を聴きました。

このような声の解決策として、この会社が着目したのが、
「筋肉成分」と「軟骨成分」を一緒に摂ることです。

歩みの力強さを支える「筋肉成分」、そしてスムーズに歩み続けるのに必要な「軟骨成分」。

この会社は、研究の末、力強い歩みと
スムーズな歩みが密接に関係していることをつきとめました。


( ロコモアの製品販売例 )

ロコモア題


( ロコモアの製品内容 )

ロコモアの成分題


( 成分が抽出されるカニ )


カニ題


*** 今回ご紹介する「やわたのグルコサミン」の成分など説明
**************************************
骨、関節、軟骨、筋肉の機能を改善するサプリをご紹介します。
**************************************

「やわたのグルコサミン」の提供会社の説明です

カニの水揚量日本一の地元境港で水揚げされる紅ズワイガニの殻を
使用してグルコサミンを抽出します。

やわらかい部分のみを使用するため、1キロgのカニからわずか10g弱しか
抽出できない貴重なグルコサミン。

グルコサミンと相性の良いコンドロイチンとヒアルロン酸も配合。
1日目安3粒なので続けやすい!

**************************************

< スポンサーリンク >
骨、関節、軟骨、筋肉の健康維持増進に「やわたのグルコサミン」がおすすめ。


**************************************

PR

コメント

プロフィール

HN:
かなさん
性別:
非公開

P R