忍者ブログ

健康維持増進お役立ち情報発信サイト、健康機器やサプリのご紹介など

テレビの健康維持増進番組の動画などを見て、良い記事を発信します。 健康機器・家電製品の情報も書きます。

ダイエットの関する新常識を紹介します。脂肪肝を回避すればよいのです。高血圧、高血糖、脂質異常を回避する方策を考えればよいことになります。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットの関する新常識を紹介します。脂肪肝を回避すればよいのです。高血圧、高血糖、脂質異常を回避する方策を考えればよいことになります。

我慢不要、ピンポイントダイエットの方法です。

ダイエットの超新常識を紹介します。

コレステロール総量とLDR(悪玉)コレステロールの量を考えます。

これの内容を見ると肥満、メタボリックシンドロームの考えかかたが変わります。
このダイエットが我慢不要で、成功率が80%です。


13年前に放送した時のメタボリックシンドロームは、ウェスト男85cm以上、
女90cm以上、かつ次の症状の二つに当てはまることが条件でした。
それは高血圧、高血糖、脂質異常です。

今まで一般にダイエットといえば、身長、体質から割り出した、
標準体重に近付けるという考え方でした。

ひどく太っている人は過酷な減量が強いられて大変なことでした。

++++++++++++++++++++++++++++++

*** コレステロール総量とLDR(悪玉)コレステロールの量

LH比とは? 次の式で表されます  

LH比 = LDLコレステロール / HDL コレステロール

< LH比の説明画像 >
コレステロールの比as

*** 「LH比」を目安にコレステロールを見直す

「LH比」を目安にコレステロールを見直す 脂質異常症は、
血液中に悪玉といわれるLDLコレステロールや中性脂肪が増えることで、
動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こす原因となる病気です。

患者数は中高年層を中心に、予備軍までふくめると
2000万人以上にもなると推定されています。

脂質異常症は以前、高脂血症と呼ばれていました。

しかしコレステロールの中でも、
善玉のHDLコレステロール値については高いほうがいいことが判明し、
現在は多くの病院で脂質異常症という名称になっています。

その脂質異常症の診断で最近、「LH比」が重視されていることを、ご存じでしょうか。

LH比とは、「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」で示される比率のこと。

たとえば、LDLコレステロール値が135mg/dlで、HDLコレステロール値が45mg/dlとすると、
「135÷45=3」で、LH比は3.0となります。

例で示したLDLとHDLの数値(135mg/dl、45mg/dl)は、
個別にみると、どちらも現在の基準では「正常」の範囲です。

治療が必要とされるのは「LDLコレステロール値が140mg/dl以上」、
または「HDLコレステロール値が40mg/dl未満」なので、
どちらにも該当せず、健康状態ということもできます。

ところがLH比でみると3.0というのは、
じつは動脈硬化が進んだ「かなり危険」な領域なのです。
それはなぜでしょうか。

まず、LH比が何を意味するのかを知っておきましょう。

コレステロールは、リポたんぱく(脂質+アポたんぱく)
というカプセル状になって血液中を移動します。

体の隅々へ運ばれるものがLDLコレステロールで、
余分に蓄積すると動脈硬化などの原因となるので「悪玉」とされます。

それに対して、体から回収されるものがHDLコレステロールで、
余分なコレステロールを減らすので「善玉」とされます。

HDLコレステロール値が高ければ、コレステロールの回収量も多いことを意味し、
脂質異常症になりにくいことになります。

*** コレステロールとは

コレステロールは、細胞の膜を構成したり、腸内での脂肪の消化に役立つ
胆汁酸やホルモンの一種でもあるステロイドホルモンの原料となる、体にとって必要な物質です。

しかし、余分にとると動脈壁の中に沈着して動脈硬化を起こします。

とくに心筋梗塞などの虚血性心疾患の発生率は、血清中のコレステロール量と相関します。

*** どうすればよいか-----日常生活上の注意

大部分の高コレステロール血症は、栄養過剰によるものや糖尿病によるものです。
食事の改善と運動による改善がまず第一のステップです、10%コレステロールを下げると
心筋梗塞の発生は、10~20%低下します。

** 食事の改善の原則は:

1.1日の食物量を減らす:

一般に標準体重を計算し[(身長cm-100)×0.9kg]、
1kgあたり25~30kcalとします。身長が165cmの人であれば、
65×0.9×(25~30)=1,460~1,755kcalとなります。

最近の日本人の調査では1日、2,100kcalぐらいとっていますから、
現在の量の70~85%ぐらいとすればよいわけです。

2.コレステロールの摂取を減らす:

1日のコレステロール量を300mg以下にします。
動脈硬化があるときは150~250mgとします。

コレステロール含量が多い食品は、卵黄、イカやエビ、
レバー、貝類、動物や魚の内臓、魚卵などです。

卵黄1個には235mgのコレステロールが含まれています。洋菓子も危険です。
牛乳は1日200~400mlとってもコレステロールは30~50mg程度です。
 
3.多価不飽和脂肪酸を多くとる:

多価不飽和脂肪酸はコレステロールを下げる作用があります(リノール酸、EPAなど)。
具体的には、動物性脂肪を植物油にかえることです。
 
4.食物繊維を多くとる:食物繊維はコレステロールの吸収をおさえます。

現在の日本人は1日17gしか食物繊維をとっていません。

1日25gは必要とされています。現在の1.5倍とする必要があります。
繊維の多い食物は、オートミール、ライ麦パン、玄米、コーンフレーク、
ひじき、しいたけ、大豆、野菜などです。

*** 食事の改善は一生続ける必要があります。定期的に確認しましょう。

自分の好みに合わせてうまく実施することも長続きのコツです。
また食習慣として、1日3回定時に食べる、夜遅く食べない、
夕食を多くしない、ゆっくりとよく噛んで食べるなどが必要です。

*** 運動による改善の原則:

運動は、コレステロールの代謝を促進する働きがあり、
また、エネルギーを消費する働きもあり、高脂血症にはよい療法となります。
運動による改善の原則は次の通りです。

< エクササイズの実施例 > 

ssw題


aax題


1.運動すると食欲がでますから、食事療法とともに行うと効果大です。
 
2.有酸素運動(エアロビクス運動)、すなわち中程度の運動が脂肪をよく燃焼してくれます。
また10分以上続けないと脂肪は燃焼しません。

これには、ジョギングや早足走行(ウォーキング)を1回10~20分、週3日以上、
又は週20km以上のジョギングか走行が適しています。

水泳や自転車も適しています。

3.喫煙は、運動の効果を減弱するので禁煙しましょう。
 
4.服装や靴(底の厚いウォーキングシューズ)を用意しましょう。
 
5.運動の前後には準備体操や整理体操をしましょう。

6.できれば、開始前に医師のチェックを受けて下さい。


***************************************
*** 上記の記事の詳細は 次のサイトを参照してください。
 < http://www.medic-grp.co.jp/tebiki/h.html >
***************************************

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
検証に6人の人(40歳―60歳の男性6人)が参加21日間のダイエットを行いました。
主に糖質を何割か減らすという方法です。

結果的にこのダイエットで大きい体重減少を実現できませんでした。
肝臓の検査をして脂肪肝の人を調べました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** これが重要な結果です 
しかし、このダイエットの結果肝臓に脂肪がたまっていない正常な肝臓になりました。
わずかな体重の減少で、健康上一番問題が大きい脂肪肝が解消されたのです。

肝脂肪の検査は特殊な超音波センサを使って行います。

脂肪肝になるとヘパトカインというホルモンが生成されこれが、
筋肉などを劣化、弱らせる要因であることが分かってきました。
これの数値が高いと運動機能が低下します。

へパトカインとメタボの関係は以上のようですが、脂質減少で真っ先に減るのは
肝脂肪です。今回のダイエットで肝脂肪が減少してメタボから、健康状態に戻りました。

< 食べ物の画像 >
imaeeeQ


カモミールティー0_m


015-0070

015-0029

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そこでどれくらい体重を減らせば良いかというと、
現体重の3%でよいことが分かります。

つまり一般に言われる標準体重でなくてよいということです。
しかし歩くことは必要です。

個々の人の最適な体重があり、それは小太りでも差し支えないです。

東京医科歯科大学の先生が説明してくれます。私は2.5㎏減らして、
ウエスト―1㎝で、健康上問題ない体重になります。

これには一日50gの食事を減らせばよく、簡単に、だれでも実践できる
ことにハードルが低くなったのです。

***********************************

*** 血糖値計の市販されているもの

** 健康維持増進テーマのテレビ番組の動画を見ていると、
     血糖値を図るシーンが何回も出てきました。

それは丸いセンサ部分を腕に張り付ける(これは看護師の資格を持った人がやるようです)
とデータがスマフォなどに送られるようでした。
検体として微量の血液を必要とするようで、針で刺して測定していました。

そのほか市販品されている製品を調べました。
個人で使用できる機種もあるようです。

< 血糖値計の写真 >

OMRON5

*** 商品の説明

オムロン ヘルスケア株式会社は、血糖値の自己測定に役立つ
血糖自己測定器の新商品として、
オムロン血糖自己測定器「プレシジョン エクシード」と
その周辺機器を4月25日から発売します。

今回の発売にあたり、当社は医薬品・医療機器メーカー
アボット・グループ(本社:米国・イリノイ州)より商品を仕入れ、
高度管理医療機器の取扱いが可能な薬局で販売します。

現在、国内における糖尿病患者(継続的な治療を受けていると推測される患者数)
は約740万人、さらにその予備軍は880万人いるといわれており、
そのうちの9割以上が栄養摂取過多や肥満などの生活習慣と関係が深い
「Ⅱ型糖尿病」だといわれています。肥満や食べすぎ、
運動不足といった生活習慣の変化によって糖尿病患者は増加傾向にあり
、医師の指導により血糖を測定する患者および、
軽度の患者や予備軍にも血糖の自己測定を奨める医師が増えています。

今回発売するオムロン血糖自己測定器「プレシジョン エクシード」は、
指先などから少量の血液を採取するだけで約5秒の短時間で
簡単に血糖値を測定できる自己測定タイプの血糖計です。
測定方式に、薬液が血中の糖分と反応したときに発生する電流を測定する
「電極法」を採用しているので、
薬液と血中糖分の反応による色の変化を測定する「比色法」に比べ、
測定時間および検体量(採取する血液の量)が
約半分(測定時間:約5秒、検体量:約0.6μL)で測定できます。

測定時に必要な、血糖測定電極、穿刺器具、穿刺針の周辺機器も発売すると同時に、
使用済み穿刺針廃棄用の廃棄ボトルも発売します。

*** 詳細は次のとおりです。
*1 2002年厚生労働省糖尿病実態調査
*2 「Ⅰ型糖尿病」は、インスリンを作る細胞が破壊され
インスリンがほとんど作られなくなる病気
 
*** 商品特長

•測定時間5秒の短時間測定
•検体量(測定に必要な血液量)0.6μlの少量測定
•記録データメモリ  450回
•7日間、14日間、30日間の平均血糖値表示
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<< 参照先 OMRON 製品資料 >>

************************************

*** 以下のレビューは上の機種とは異なる、ジョンソン エンド ジョンソン の
「血糖測定器」本体と付属品のレビューです。

** 小宮直紀

5つ星のうち5.0
満足です2016年11月11日
Amazonで購入

約15年前に使用していた血糖値測定器が廃盤となり担当医と相談結果、本機種にしました
。同社の1世代前の機種との比較で採取血量が決めてとなりました。
勿論15年前の機種とは採取血量は比べ物になら無い程微量です。
但し、センサー価格がもう少し安価出来ているあって欲しい物です。

** カヲルファン

5つ星のうち2.0
組合せ表示のランセットが合ってない2017年10月31日
Amazonで購入

同時に購入を提案されるランセットは正しくなく、つけられない。間違って買ってしまった。
注意するべし。

2人のお客様がこれが役に立ったと考えています

** ガブラ

5つ星のうち1.0
三点セットじゃないのが来た2016年6月9日
Amazonで購入

三点セットの値段を払って、来たのは本体と充電器だけで、ランセットも穿刺具もないし・・・
再送か払いすぎの金額分を返してもらわないと話があわない。
検査日までに自分で数値を計って日々体調を調節したかったのに最悪です。
やはりそこそこ高い評価のレビューがあるものを買うべきだったと大反省・後悔しております。
しかもこの業者さんでは日時を設定してもらえるというから、
日と時間の希望を伝えたのに時間指定なし状態で夜の9時頃に届いた・・・。
皆さんも気をつけてください。

追記:無事三点セットのものが再送されました、商品自体には星5です。

14人のお客様がこれが役に立ったと考えています

** えだぷ-

5つ星のうち1.0
製品は最高2016年6月23日
Amazonで購入

製品はとても使い易くいい商品です。
ワンタッチペンランより全然痛くないのでストレス無く測定出来ます。

ただこのお店の対応は最悪でした。

言っている事とやってる事が全然違い最初の注文から到着まで二週間ぐらいかかりました。
ここの在庫表示はあてになりません。
気をつけましょう。

11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
役に立った
コメント 違反を報告
Amazon カスタマー


***************************************
< ここまでジョンソン エンド ジョンソン関係 >

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
社員36万人の日本企業は全員に、この健康法を実践しています。
その方法は100kcalの食事のカードを100種類ほど用意して、その日その日の
自分の都合の良い食べ物を選んで3カードで、計300kcal分だけ減らすという方法です。

”さよならメタボ” これは 日立ダイエットとして世界に紹介されました。
***************************************

PR

コメント

プロフィール

HN:
かなさん
性別:
非公開

P R